2016年5月20日金曜日

なぜ病気なのに働くのか

現状報告シリーズで、今回は、なぜ病気でしんどいのに働くのか、についてです。

手術して退院した後は、約2年間、家で一人でいました。
そして、お金が尽きました。
それだけなんです、理由は。

「そろそろ働かないといけない」

私がそう言うと、手術する前からの知人やご近所さんたちは、

「ダメダメ!まだ無理して働かなくてもいいよ」
「まだ手術して二年だよ?嘘でしょ?とんでもないよ!もっと休んでなくていいの?」

などと言ってくれましたが、私だって、脳腫瘍の症状が悪化しているこのタイミングで、働きに出たくなどありません。

本当にその言葉に従ったら、どうなるんだろう?
私は、お金がないとやっていけない、と思い込んでいるだけかもしれない。
意外と何気なく言ってくれた言葉に真実が隠されているのかもしれない。
働かないで家にいる方法はないだろうか?

などと思って、働かないままの来月の自分の生活を想像してみます。
光熱費、保険料、通信費、水道代、税金、クレジットカード・・・各種支払いの請求が滞るのは目に見えています。きっと、周囲の人たちは、私がお金を充分に持っているのに、「社会に出て人並みに働きたい」という焦りから、「働かねば」と言っているのだと思って、「働かなくていいよ」と言ってくれているのでしょう。そんな立派な人間ではないです、私は・・・。
この先、まだ数年間くらい家に一人でいたら、嫌になってくることもあるかもしれませんが、様々な症状が出ている今は、お金さえあれば、無理してまで働きたくないなあ、と思っています。
そして、私には、人生における目的や役割など、無いに等しいです。自分が働いて家族を養う義務や生きがいも持ち合わせていません。「時々、何やってるんだろう?私。人として生まれたのなら、外に出て人と出会って行くのが本来の姿なのでは?」などと思うこともありますが、やっぱり、不調が多いと、他人を巻き込むような予定の約束も気乗りしないし、ましてや、何らかの形で社会と長期的に関わる自分など想像できません。


「十年後、あなたはどうなっていたいですか?」

数ヶ月前に応募した仕事の面接で、そう聞かれて思わず「十年?!」とタメ口で聞き返してしまいました。頭が真っ白になり、「十年後で考えるなんて無理だ。数年後で考えよう」と咄嗟に設定を変えて答えたら、見事に不合格(笑)!
十年先のことが考えられない理由は、「十年後にはどうせ私なんて死んじゃってるから」というほどの悲観的な思いはなかったのですが、その時、応募していたのはフルタイムの忙しい業務だったので、体力的には数年持てばいいほうだろう、と思っていたのです。

(余談。さっき、「十年後、あなたはどうなっていたいですか?」とタイプした後、iMacのMagicMouseに手が触れて、勝手に「いたい」の部分を選んで意味を教えてくれた。
「十年後、あなたはどうなって遺体ですか?」って・・・。コンピュータは容赦なく現実を突きつけてくる。確かに、こういう病気になったからには、自分の死について考えるようになるし、普通に考えたら自分は同級生たちよりはずっと早くこの世を去る事になるだろうし、むしろ、せっかく考える良い機会を得たんだから、自分の人生には限りがある、という意識を忘れずにいたい、とは思ってるけど。その問いかけ方はないだだろう?Macよ!

私の周囲にも、病気で長期療養をしている人、または、していた人はいます。私のように、ちょっとのお金さえあれば、しばらく社会になんか出なくても構わない、というタイプだけでなく、社会に出て働くことで満足感を得られる、というタイプの人も多いのかもしれません。そんな人が働けない状況になると、社会に出ていないことがストレスになるようです。そういう人は、もともと働き者で真面目な性質で、「いいじゃん、働かなくても!昼間っから家でゴロゴロしたり、散歩に行ったりしても、こっちには正当な理由があるんだからさあ!」とは思わなさそうです。ちなみに、私は、自分がこう思っている時、ちびまる子ちゃんにシンパシーを感じます・・・。


「ちゃんと働いてお金を貯めておかないと、もしものことがあったらどうするの!?」

このセリフも何度となく聞いてきたような気がしますが、「もしものこと」なんて、どこか遠くの知らない人に起こることかと思っていました。しかし、こうなって初めて「ああ!これが、世で言われている、”もしものこと”か」と初めて理解できました。

というわけで、そろそろ、今回の「脳腫瘍を抱えたままでの困った就職活動」についても、書いていきたいと思います

術後、二年とちょっとで社会にあぶり出される。
三年寝太郎まで、後一歩及ばず。

「ククク」と笑うように寝るうちの猫。



脳腫瘍と診断されて、こちらのブログを参考にさせてもらいまいた。
私も遅ればせながら参加中です。


















10 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ブログ村から飛んでまいりましたみつおと申します。
    この記事のタイトルが気になりまして。
    そしてその内容に共感しました。
    とても文章が読みやすくて随筆家さんかなとも思ったりもしました。
    一人で田舎暮らし、とても憧れますね。
    自分にはそんな金銭的な余裕はないもので。

    で自分も写真を載せるブログをやっているのですが
    文章を書くのが苦手なものでほとんど短文です。

    社員で働いていますが出来れば働きたくなんかないですねぇ。
    趣味と生活のために働いているだけで。
    宝くじなどを買って当たるのを日々待っている社会不適応人間。
    仕事が嫌でそろそろ再発しないかななどと思う今日この頃。
    こんなヤツに共感されても困るでしょうが共感してしまったから
    コメントでも残そうと思いましたのでここに記しました。
    まっ、戯言なので無視して下され。

    返信削除
    返信
    1. MiTsuO TaKeDaさん
      コメント、ありがとうございます!
      夏の間、ずっと調子がイマイチだったので、しんどいことは極力やらないでおこう、と思ったら、
      このブログも自然と開店休業状態になってしまっておりました・・。
      まず、自分が何を書いたのか、そして、このブログの使い方を確認するところから始め、このやり方でいいのかな?とドキドキしながら返信させていただきます!
      まず、私がヘロヘロになりながらも思いつくまま書いたことを読んでくださって、
      ありがとうございます。
      残念ながら、私は随筆家さんではなくて、ただのバイト労働者です。
      一応、病気の人も読まれるかと思って、文章はもっと短く、シンプルにしたいと思っているのですが、ついつい垂れ流し状態に。(汗)
      MiTsuO さんも病気を経験されているのでしょうか。
      趣味を楽しまれるほどに回復されて良かったですが、
      健常な人たちが作っている社会の中で、病人が合わせてやって行くのはなかなか大変ですね。
      ただ、私は手術をする前から、「なんだかなあ」と乗り切れなかった自分がいたこともわかっているので、
      もっと「病気を克服して社会に出てやりがいを感じてやるぞー!」(?)という素振りを見せられなたら良かったのですが、そういうストーリーにはならず!(笑)
      宝クジは、まっとうな勤め人の皆さんこそ、意外と密かにドーン!と大金を突っ込んでますよね。
      というわけで、これまた、戯言でした!

      削除
    2. 山猫さん

      大変な中返信ありがとうございます。
      あまり自分のこと書いていませんでしたね。
      自分も脳腫瘍であります。
      脳腫瘍の種類は全く違いますが・・・。
      ブログ村のランキングで山猫さんのちょい後ろ位に佇んでおります。

      で、自分は全く頑張らない人間です、治療も含めて。
      「病気を克服して社会に出てやりがいを感じてやるぞー!」
      という空気感が苦手でして。
      一時そんな感じの若手のがん団体みたいなものにも参加したのですが
      自分は暗い顏して空を眺めててもイイじゃん、という感じなので
      途中下車しましたねw
      そういう克服するぞ的な空気感が山猫さんの文章にはなかったので
      色々と共感したのだと思います。

      またゆっくりと他の記事も読まさせて頂きますね。
      ではまた。

      削除
  2. MiTsuO TaKeDaさん
    MiTsuOさんも脳腫瘍だったんですね。
    そして、克服系(?)のノリも体験された後に真っ暗な気持ちで空を眺めるのもまたヨシ、だと思います!

    ブログ村も久々に見てみました・・!
    MiTsuOさんのブログは私のちょい後ろ?これかな?と思うブログを見てみました。
    オサレな写真のブログ?ヒンメリとか載ってる?
    なぜか、この一週間、「都会の人はいいなあ、アートや音楽やグルメで、めくるめくよな生活かぁ」と田んぼの真ん中で猫を散歩させながら思っていましたよ。
    (違うブログだったら、ごめんなさい!)

    夏も終わり、ちょっと体調もマシになってきたし、
    放置していた自分のブログをもうちょっと違うノリで再開したいと思っていたので、
    MiTsuOさんにコメントいただいたおかげで、ブログを見直すきっかけになりました。
    しかし、あらためて、自分のブログを読んでみて、
    脳腫瘍からかなり脱線しているにもかかわらず、
    「あえて病気のことだけ書くのはやっぱしんどいなあ」と思ってしまいました。(笑)
    病気の人に役立つように、という当初の目標からは遠のいていきそうですが、
    今後もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 山猫さん

      たぶんビンゴですw
      脳腫瘍部門でヒンメリを載せてるのは自分くらいかと。
      ヒンメリに反応して頂いてちょいと嬉しいです。
      アレを見た時にはビビッときて本を購入、試行錯誤して作りましたね。

      一応、都会ですが畑もちらほらあります。
      東京は何気に緑とかありますよ〜。
      でもアートとか音楽が好きな人間には便利な街ですかね。
      人が多いのには辟易しますが・・・。

      自分にとっては田んぼで猫散歩は夢のまた夢のような生活。
      昔、猫を飼っていたのでそれは憧れです。
      今は猫を飼うということ事自体が夢のお話なんですが。

      自分は脳腫瘍になる前から写真ブログはやっていたので
      病気になったからといって特に変えはしませんでした。。
      さらに脳腫瘍発病後も同じ様な病気の人の役に立つという
      高尚な考えもなくやってるブログです。
      山猫さんの今のブログのスタイルはいいと思います。
      自分も含め山猫さんの文章に共感した人はいると思うな。
      それだけでも役に立っているってことだと思いますよ。
      でもノリが変っていくのをゆっくりのんびり楽しみにしていますねw

      なんかまとまりのない文章になってきたのでこの辺で。
      また気になった記事などにコメントさせて頂くのでよろしくです。

      削除
  3. MiTsuOさん
    よかった!当たってた!(笑)
    実は、私も昨年の冬にヒンメリのキットで作ったんです。
    でも、一つ作って疲れてしまったので、こちらものんびりペースです。
    キットは女子っぽいパッケージでしたが、あの幾何学的な世界は男性が好みそうなイメージを受けました。
    MiTsuOさんのブログも、ぼちぼちと見させていただきますね。

    高尚?(笑)かどうかは別として、
    家で療養中に何かできることないかな、と考えて、
    今の自分にとって一番たやすかったのが書くことだったことと、
    自分の特徴を挙げると、脳腫瘍であることくらいなので
    出せる情報はこれしかないかな、と。
    MiTsuOさんのように、もともと、やり込んでいる趣味がある、好きな世界観がある、
    というのは、羨ましいです。
    私は脳腫瘍になって、生活が変わり、多くのものと別れました。
    その代わり、猫と田んぼがやってきました(笑)

    脳腫瘍の治療に関しても、私はあまり詳しくないので、
    病気になってみて、ますます深まる世間との溝、違和感について書こう、
    と思ったような・・・気がします(笑)
    あと、入院の体験が意外と面白かったので(注意:また入院したい、という意味ではないです!)、
    今のブログとはちょっと形を変えて、書いてみたいと思ってます。(いつになることやら・・)

    自分がちょっと前に書いた文章を読み返すと、こっ恥ずかしい限りですが、感想までいただけるなんて、ありがとうございます。

    返信削除
  4. 山猫さん

    納期という魔物から一時的にも開放され
    連続してのコメントですみません。
    というよりもうメールしている感覚でもあるのですがw

    「猫と田んぼがやってきました」
    イイですね、この一文。
    ビビッときてしまいましたw

    自分がヒンメリをやり始めたときは
    たぶんまだキットの様なものはなかったかなと。
    いや、ただ知らなかっただけかも知れない。
    なのでホームセンターで藁を買ってきてやりましたw
    藁の選別から地道に・・・。
    最終的には簾を分解するという工法に辿り着きましたねw

    手先が恐ろしい程不器用なくせにこういうものに惹かれる性分。
    消しゴムハンコとかもですかね。
    初歩的なヒンメリは忍耐力はあるので
    自分の不器用さに耐えながらも完成させました。
    でも星形でギブアップしましたかね。

    そういえば山猫さん、イラストがお上手ですよね。
    絵を描ける人って凄いなと思っております。

    何だかまたメールを書いている感じに長くなってきそうなので
    この辺で。
    では。

    返信削除
  5. MiTsuOさん

    こんばんは。
    ・・・って本当だ!メールのやり取りみたいですね!
    メールの方がやりやすければ、メールにしますか?
    と思ったのですが、このブログ、私のメルアドが非表示になっているのか、
    まだ確認し切れておりません・・・(ブログを放置した期間が長すぎた・・)

    というわけで、とりあえずはコメント欄でお返事します!(笑)

    MiTsuOさんて、凝り性ですね?
    ヒンメリが世に知れ渡る前から、ホームセンターで藁を買ってまで、って
    なかなか出来ることじゃないと思います。
    面倒くさがりな私には、その姿勢が眩しいです。
    ブログというもの自体の見方がわかっていないので、
    これこそボチボチですが、MiTsuOさんのブログもチラリと見させていただいたところ、
    自分の好きなことに凝る感じとか、直線的な構図や幾何学的な物がお好き?
    などという印象を受けました。(写真に疎いので、こんな感想で、すいません)

    私のイラスト、迷走中です(笑)
    世間の目に晒すのは上手くなってから、と思っていたのですが、
    上手くなるのを待っていたら一生できないし、
    どの方向に向けて進んで良いのかすら定まらないしで、
    見切り発車的に、技術のないまま、落書きを載せている次第です。

    また新しい週の始まり、新たな魔物が出るのでしょうか?
    ではでは!


    返信削除
  6. 山猫さん

    こんばんは。
    自分は中途半端な凝り性ですねw
    ヒンメリもある程度まではやるけど極めはしない。
    ヒンメリの存在を教えてあげた友人は
    個展なんか開いたりしちゃって。
    https://www.youtube.com/watch?v=wFc78-z1oGg
    そういう意味では自分はダメダメですね。

    ブログは自分がイイと思った写真をただ載せてるだけですね。
    客観的に自分の写真を分析したことないなぁ〜。
    写真も上手いとか下手だとかありますけど
    いくらピンボケしていてもそこに何かを感じてイイと思ったら
    いい写真だと思って載せています。
    良くなくても載せてます。
    自分が良くないと思ってもたまたま見た人はイイと思うかもしれないし
    あまり自分の主観だけでは判断しないようにしてますかね。
    まっ、テキトーなんです。
    そして要は自己満足型ブログですw

    山猫さんもどんどんイラスト載せて下さい。

    山猫さんのこのブログってGoogle系ですよね。
    はじめコメントしようとしたら何だかログインしないと
    コメントが出来ない感じだったので焦りましたw
    で、MiTsuOなんてのが出てきてこんなの作った記憶ないなとw
    だいーぶ前にGoogle+を分けも分からずにいじったのかなと。
    その後はGmailだけ使用な感じだったので・・・。
    Google+をみたら余計に分からなくなり
    とりあえずだいぶ昔に書いたであろうプロフィールをちょこっと修正して
    恐る恐るコメントを送信てな感じでした。
    なので初コメント送信まで実は結構日数がかかってますw

    確かに山猫さんへのmailはこのブログからは出せそうもないですね。
    でもmailでもコメントでもどちらでも大丈夫ですよ。
    ゆっくりのんびりで。
    mailは文章が長くなって返事とかも大変になりそうな気もしますしねぇ。
    と言ってもこのコメントもかなり長いですね(汗
    私、山猫さんにとってまだ何処の馬の骨とも分からぬ者ですし。
    また気になった記事にコメント書きますよ。
    その方がサクサクッと気軽にコミュニケーションがとれそうな気がします。

    ではでは。

    返信削除
  7. みつおさん

    お友達の個展のURL、ありがとうございます。
    展示空間も素敵で、近くでこんな個展がやっていたら、観に行っただろうと思います。

    ピンボケしててもイイと思ったら載せる、イイと思わないものでも載せる、ってイイですね。
    ブログというメディアにはピッタリなノリだし、ある意味、厳密だと思いました。

    最近、みつおさんとブログについてやり取りしているうちに、
    そういえば、私、子供の頃、毎日、何かしらの絵を描いて、それを同じ場所に貼り付けて、家族に見せていたなあ、と思い出しました。
    翌日の絵は昨日の上から貼っちゃって、逆「日めくりカレンダー」的に増えて行く方式です。
    幼い頃の私も、ブログっぽいことをしてました(笑)

    いろいろと気を使っていただいて、すいません!
    ブログ設定を確認してみたら、コメントを入れるのにかなりハードルが高く設定されていました。
    Google+、実は私もわけがわからなくて・・。
    コメント入れるのに、そんなにお手間を取らせていたとは申し訳なかったですが、 恐る恐るコメントを入れていただいたことに感謝します。
    しかし、ブログ開設当時にどうやってこういう設定にしたのかも解明できず・・・。
    ひとまず、ここに私のブログ用のメルアドを載せておきます。
    もちろん、今の感じで、記事にコメントを寄せていただくもヨシ。ご都合に合わせて、よろしくお願いします。
    yamaneko128★gmail.com
    (★→@でお願いします)

    返信削除