2023年4月20日木曜日

たまに喋ると、「ああおお!」になってしまう

 2023年4月20日


しばらく寝込んでいました。


光回線を撤去してから一気にある種のストレスから解放されたものの、その前から蓄積されていたダメージがあって、オフラインの状態でもiPadで作業していると、全身の弱いところが痛くなって、頭も朦朧、気づいたら全ての家電や配線に過敏に反応するようになってました。


さらに、別の発作も色々と重なり、歩くどころか座るのも困難になって、起き上がってトイレや食事に向かうも、コケたり失神しそうになったりで、危うい日々でした。


今も、発作は続いており、あちこち痛く、顔面神経の麻痺も悪化しておりますが、心臓に負担をかけないよう、最小限のエネルギーで動けば、なんとか自分と猫の世話はできるようになりました。

もっと余裕が出てきたら、セルフケアに励みたいと思っております。


大体、私の生活はこれの繰り返しです。


ただ、去年までの今頃は、毎年、もっと長期間寝込んでいて、家の中のあちこちにゴミの山(本人は「ゴミではない」と主張するやつです。本や書類の山、明日も着ようと思っているパジャマや服の山・・・とか種類別に山々が出現します)


起き上がれる時に、こういう山を必死で片付けて、また寝込んで山ができて・・・の繰り返しです。


さらに、去年は目が見えない時期が長く続いていたので、今はうっすら、ぼんやりとでも見えているだけで、ストレスがかなり減りました。


最近は寝込んでも、食事の用意と後片付け、洗濯、入浴だけは毎日、続けてできているので、私にしては上出来です。


ただ、それでも、全体的に体が弱っているなと自覚できるのは、やっぱり、嚥下があまり上手くできておらず、常に食べ物が喉や口の中に引っかかっており、常にゴホゴホとむせがちで、ガラガラ声です。


普段、人間にほとんど会わないので、たまにスーパーに行ってレジの人に

「ありがとう」と言うと、カッスカスの声と、滑舌の悪さ(頬や舌にも麻痺があるので)に、自分でびっくりします。

「ああおお!」みたいな発音で、かつ声も大きめにしか出せないので、異様な感じに。(^_^;)


一方、うちの猫は声がかなり大きく、長く発声できるタイプで、起きている間中、色々と何かをしゃべっています。

「おはよー!」と声をかければ、ちゃんと振り向いて

「おあおー!」と言うのですよ。

私も子音が発音しにくいので、大体同レベルの会話になっております。

ホントだよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿