2023年3月24日金曜日

脳腫瘍ブログで出会った人

今日、うちの裏口に咲いた「野良の菜の花」をスケッチしてみました。
(載せ方がイマイチわからんです、すいません)





「謎の免疫疾患」により、目が見えづらくなってしまったので、輪郭を描いてから色を塗る、という描き方は出来なくなって久しいというのに・・・・ついつい、忘れて、先に輪郭を描いてしまった!
一応、あまり見えないという自覚はあるので、見えやすいように筆ペンを使って太い輪郭で描いたけれど、やっぱり、後から塗るのは難しい。色の区別もできないので、絵の具の並びを覚えていて塗るという段取りを確立していたのだけど・・久々に絵の具を出したら固まっていて使えない絵の具が多く、自分で色を作る羽目に。
やはり、見えないと「見て描く」という作業は難しい!!

描いたスケッチをiPadで撮影してアップにして確認してみたところ、「嗚呼!こっちも!ここも塗れてない!とストレスが一気に押し寄せてくる・・・。
が、歯ぎしりしつつも、載せてしまっております!

そういえば、以前、ブログを書いていた頃は、イラストを描いて載せていたんだった!と思い出したのです。

それについても、思い出があります。
脳腫瘍ブログを通じて知り合った方と話していて、
「下手だと思っても、そんなの気にせず、どんどんブログに載せちゃえばいいんですよ!僕も写真載せてるけど、ピンボケでもなんでも、自分が良いと思ったらそれで良いんです!もっとイラスト載せてくださいよ!」
と励ましていただいたのでした。

その方は、私とはまた違った症状を持っていて、知り合った時はお勤めされていたけど、半年くらいでどんどん調子を悪くされ、良いホスピスを見つけた、と言った以降、連絡が取れなくなりました。

その後、ご家族の方から、その方が亡くなったとのご連絡を受けました。

病気を通じて知り合った方だったけど、意外とマニアックな趣味や、独自の考え方を話してくれました。

「そうだよねえ、病気したからって、病気のことばっかやっててもつまんないよねえ。元々はそれぞれの世界でやってた大人同士だよねえ」
と思いました。

ホスピスに行くという言葉の後に連絡が途絶えたので、もうこのまま・・・そういうことだよね・・・・とは思いはしましたが、正式に、彼が亡くなったとのご連絡をいただいた時は、さすがにガックリきて、涙が流れました。

しかし、時々、彼のことを思い出します。

結局、会うこともなかったけれど、「山猫さん、サブカル好きですよね?」と言われたっけなあ・・・とか、

彼に励ましていただいたおかげで、以来、私は、下手でも好きなイラストを描き続けてきたのでした。
たまに、「私、描いてるよー!」って彼に向けて、話しています。彼なら喜んでくれてるはず。

ーーーーーーーーーー
話は逸れますが、なんでサブカルってバレるんでしょうね?
私、自らサブカルを名乗ったことはないのですが、「自他ともに認めるサブカルです」というタイプの人から、必ず「サブカルですね?」と聞かれたり、それ系のイベントに誘われたりするんですよねえ・・・。
ブログを通じて知り合ったその方から、あまりにもマニアックな話をたくさんされたので、
「ごめんなさい、私、サブカル系にはそんなに詳しくないんです」
と言ったら、
「え!山猫さん、サブカルだと思ってましたよ。いや、絶対、サブカルですよ」
と認定を受けました(笑)

ちなみに、どこの職場にも「霊感の強い人」っていますよね?
そういう人がこそっと私にいうには、「山猫さんも見えてますよね?」です。
なんなんでしょうねえ・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿