2023年3月25日土曜日

髪を自分でカットし、ますます強くなった私

 ここ数年間、世間でも色々なことがありました。


私は、人々から発せられている化学物質等に反応して、ブツブツ、高熱、動悸、頭痛、大量出血、目の血管の詰まり(救急搬送される羽目に)等、色々な症状に見舞われるので、なかなか人間に会うこと、人前に出て行くこと自体が困難極まっております。


しかし、もうそろそろ、行きたい。美容室に行きたい!

と思い始めたら、もう我慢ができなくなりました。


2年前まで通っていたお店の美容師さん、お元気かなあ?美容師さんにも会いたい・・・しかし、今の私にはもうどう考えても行けない。


そこで、以前、地元の人に教えてもらった自然派の美容室に、コンタクトを取ってみることにしました。


こちらの事情を話すと、なんと!

その自然派の美容師さんも同じ症状で苦しみ、一時期は営業を休む等して、心身ともに、大変だったと話してくれました。

ぜひ、きてください!とのこと。


嬉しくて涙が出ました。


で、いざ予約を取るぞという時に、一応、アレルギーのことも話しておかないと、

と思って「ラテックスアレルギーがある」と話した途端、あちらの態度が豹変し・・


出禁になりました!🙀


カットだけお願いすることにしていたので、ラテックスに暴露されることもまずないし、もし手袋を使いたいならこちらでビニール手袋を持参する、と話しましたが、ダメでした。


田舎の美容室は、どこも出禁。

私を受け入れてくれていた名古屋の美容師さんが、急に恋しくなりました。


が、まあ、向こうが「怖い」と思うなら、仕方ない。

今回の自然派美容師さんは、私に色々と「辛かった体験」までメールしてきており、「鬱にもなった」と言われていたし、かなり精神的に追い詰められているのがわかりました。

精神的に弱っている人が、「自分の辛い体験」を話した後に、それ以上に「強いエピソード」を披露してしまったのがいけなかった・・・。

私自身は、「自分の辛い気持ち」を話してるつもりはなく、ただ化学物質過敏の症状が今も出続けていることとか、アレルギーの詳細を話しておかないといけないと思って、事務的に伝えただけのつもりだったけれど、またその「淡々とした様」が怖かったのかも・・・。

山猫さんと話してからみるみる元気がなくなり、お客さんに「今日は調子が悪いからまた今度出直してきます」と言われてしまいました・・・

という感じで、かなり遠回しな言い方で出禁を食らいました。

最初、気づかなくて「また営業停止するのですか?元気が出たら教えてください」

と言ってしまったけれど、営業は元気に続けるけど私(山猫)にはきてほしくない、

という意味だと気づくのに、結構、時間がかかったし、自分が怖がられているのに慰めているという恥ずかしい私(笑)!

その美容師さんのメールの文面からも、なんだかすごく感情的なものに弱い感じを受けたので、行く前に断ってくれて、まあ、よかったです。

これで、当日「頭蓋骨が削られているので、耳の周りは窪んでえいます・・」とか、「左耳の聴力がなくて」とか「手術の時に、左耳を下の方につけられてしまったので髪型も気をつけてください」とか、「すいません、あんまり目も見えないです」とか説明なんかしたら、自然派美容師さんは、その場で失神してまうのではないかと・・・💦


それに、よくよく考えたら、今はもうどこに行こうが、化学物質はごちゃ混ぜになっており、「人に会っている人」でクリーンな人は一人もいない。(もちろん、私も)


過剰な反応が出る可能性大とわかっているなら、美容室自体に行かないのが正解かも。


そして、そういうことに敏感な人が集まる場所(ネット上で)で、「みなさん、今、美容室とかどうしてるんですか?」と聞いてみたら、

想像以上に多くの人が「自分で髪を切っている」と答えてくれました。


目から鱗!


自然派美容室で、ハーブティーなんぞ出してもらいながら、癒しの施術を受けて・・・

なんつって、甘いことを考えていたけれど、

もうこれからは、何事も自力でやれたに越したことはない!そんな時代に突入していたんだなあ・・!


と、ネット上の知らない人たちに勇気をもらい、自分で髪の毛を切りました!


アンダーバストくらいまであった長さを鎖骨の下あたりまでにカット!


元々、癖毛だったけれど、自分でハサミを入れたら、なんだかすごくワイルドに、ボリュームが出た(笑)!


まあ、四六時中、髪の毛を結んで過ごしているし、基本的に人に会うこともないので、景観を損ねたり、人々に妙な違和感を与えることもないでしょう!


また、一つ強くなってしまった!

これでカットの技術が上がれば、言うことなし!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱり、花の細かいところとか、自分の描いた線とか見えないので、今日はドアップで描いてみました。

それでも見えん!

ので、また違う描き方を編み出したいと思います。

昨日から雨が続いて、外に出られず、冷蔵庫の野菜もほぼなし・・・食べそうになるのを我慢して描きました!



0 件のコメント:

コメントを投稿